ステサロンや脱毛サロンでリピーターを確保するためのSMS集客

エステサロンや脱毛サロンでリピーターを確保するためのSMS集客

 

圧倒的集客!?】SMSは本当に開封率が高いの?本当に効果があるの? | I-CALL TECH BLOG

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンの経営で売り上げを伸ばしていくためには、やはりリピーターを確保していかなければいけません。

ただ、このリピーターの確保にハードルの高さを感じている方も多いのではないでしょうか?

実際にエステサロンや脱毛サロンにおいて初回のお客様はいくらでも確保できるのに、それがリピーターにつながらないというケースは珍しくありません。

そこで考えていくべきなのがSMS集客です。

 

・リピーターが確保できないときに考えられる3つの原因

 

エステサロンや脱毛サロンでリピーターが確保できない場合、そこには必ず何かしらの原因があります。

主な原因としては、以下の3つが挙げられます。

 

【そもそもお客様が初回のクーポン目当て】

エステサロンや脱毛サロンでリピーターが確保できない原因としてまず挙げられるのが、初回クーポン目当てのお客様の存在です。

もちろん、お客様が初回クーポンのみを目当てにするということは悪いことではありませんし、エステサロンや脱毛サロン側もそれは当然想定しておかなければいけないことです。

特に、今の日本は不景気な状態が長く続いており、格差もどんどん広がっています。

そういった中で少しでも安いものを……と考えるのは当たり前のことです。

エステサロンや脱毛サロンに限らず、配布されているクーポンなどを活用していく節約術も一般的によく知られています。

逆に、ここからどうやってリピーターにつなげていくかがサロン側の腕の見せ所でもあるのです。

 

【お客様にとって合わないサロンだった】

これもある程度は想定しておくべきですし、受け入れるべきことなのですが、そのお客様にとってサロンが合わないというケースもあります。

例えば、黒を基調としたシックな空間のほうが落ち着くというお客様であれば、白を基調とした明るい空間ではやはり落ち着かないでしょう。

他にも頻繁に話しかけられるよりは最低限の会話だけで済ませたいという方もいるかもしれません。

基本的に万人に好まれるようなサロンというのはそうそうありません。

お客様が「合わないな」と思えば、リピートにつながらないのは当然のことなのです。

 

【サロンとしてアフターフォローが不十分だった】

サロンとしてのアフターフォローが不十分であるがゆえに、リピーターが確保できないということもあります。

エステサロンや脱毛サロンのようにお客様のデリケートな問題や悩みにアプローチするサービスでは、やはりアフターフォローが欠かせません。

アフターフォローに力を入れないということは、お客様との接点を自ら手放しているということと同じです。

 

・3つの原因にSMS集客でアプローチするとしたら

 

先ではリピーターが確保できないときに考えられる3つの原因についてお話ししましたが、その3つの原因に対してSMS集客でアプローチするとしたら具体的にどのようなことができるのでしょうか?

 

【お客様が初回のクーポン目当てだった場合のアプローチ】

お客様が初回のクーポン目当てだった場合、SMSで次回使えるクーポンなどを配布するのもいいでしょう。

「このメールを受け取ったお客様限定」など特別感を出すと、お客様もきっと興味を持ってくれるはずです。

もちろん、いつまでもクーポンなどを配布し続けるわけにはいきませんが、次回来る楽しみというものをお客様に与えられるようにしていきましょう。

 

【お客様にとって合わないサロンだった場合のアプローチ】

お客様にとって合わないサロンだった場合、そのお客様のリピートは難しいかもしれません。

ただ、「自分には合わなかったけどあそこのサロン、よかったよ」という口コミから別のお客様へとつなげていくことは十分に可能です。

そのためには、「合わなかったけど、いいサロンだった」と思わせることが大切です。

来店後、感謝の気持ちをメッセージで伝えたり、施術に関するアフターフォローなどを入れておいたりすれば、お客様の中でもサロンの株は上がっていくでしょう。

合わなかったお客様を切り捨てるのではなく、合わなかったお客様にもきめ細やかな対応をしていくことを意識してください。

 

【サロンとしてアフターフォローが不十分だった場合のアプローチ】

施術後のアフターフォローについてはもちろん、お客様にとって役立つ情報をSMSで送っていくのもいいでしょう。

もしお客様の誕生日などがわかれば、それに合わせてお祝いのメッセージを送るというのも効果的です。

施術をしたらあとは知らないというスタンスではお客様もすぐに見切りをつけてしまいます。

「ずっと気にかけていますよ」というスタンスでいることによって、お客様もそれに応えてくれるのです。

 

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810