エステサロンや脱毛サロンでのSEO対策はブランディングにもつながる

エステサロンや脱毛サロンでのSEO対策はブランディングにもつながる

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンというとやはり大手が強いイメージがあるかと思います。

ただ、だからといって大手以外にまったく勝ち目がないわけではありません。

実際に、SEO対策に力を入れることでしっかりとした売り上げを確保しているという規模の小さなサロンも存在します。

エステサロンや脱毛サロンでのSEO対策はブランディングにもつながるので、今一度SEO対策を見直していきましょう。

 

・SEO対策がブランディングにつながる理由

 

エステサロンや脱毛サロンに限ったことではないのですが、一般的にもSEO対策というとやはりインターネットで検索したときに上位に表示されることを重視する傾向にあります。

実際に上位に表示されることによって、アクセス数が増え、問い合わせや申し込みが期待できます。

ただ、それだけではありません。

上位に表示させることができれば、知名度を上げながら自社の魅力やメリットといったものをより多くの方に伝えていくことができるようになります。

これがブランディングにつながってくるのです。

もちろん、ブランディングと一口に言ってもサロンの名前やロゴマーク、サロンとしての印象やキャッチコピーなどにも影響を受けるのですが、どちらにしてもまずは見てもらうこと、知ってもらうことが大切です。

SEO対策はお金をかけようと思えばいくらでもお金をかけられますが、逆にコストを抑えようと思えばかなり低コストでも始められるものです。

コストを抑えながら集客と同時にブランディングができれば、それに越したことはありません。

 

・エステサロンや脱毛サロンのSEO対策で意識すべきオリジナリティ

 

SEO対策でキーワードが重視されることについてはご存知の方も多いでしょうが、だからといってキーワードさえ散りばめておけばいいというものでもありません。

SEO対策ではオリジナリティも重要になってきます。

ライバルと同じような内容をなぞっているよりは、やはりオリジナリティのあるサイトやコンテンツのほうがより上位に表示されやすくなります。

それにオリジナリティもまたブランディングに役立ちます。

では、具体的にどのようなところでオリジナリティを出していけばいいのでしょうか?

実はエステサロンや脱毛サロンだからこそ、オリジナリティを出せるポイントがあります。

 

【サロンで働くスタッフの紹介】

エステサロンにしても脱毛サロンにしても、そこで働くスタッフの方がいるわけですが、そのスタッフの方を紹介するというのもオリジナリティになります。

ただ、今はプライバシーの問題もありますので、顔写真や本名を載せるのに抵抗があるという方も多いでしょう。

顔写真や本名というのは実はそこまで重要ではなく、どちらかというと取得している資格や経歴などの情報のほうがオリジナリティを出しながら安心感を与えられます。

「この人に施術をお願いしたい」「このサロンで施術を受けたい」と思わせることができれば、万々歳です。

 

【実際に施術をおこなったお客様の声】

最近ではホームページ上にお客様の声などを掲載するケースも増えています。

こちらに関してもオリジナリティにつながりますし、安心感を与えることができます。

施術後のお客様へアンケートをお願いすることになるかと思いますが、喜んでくれたお客様の声というのは大きな強みになります。

特に、カウンセリングを受けようか迷っているユーザーや具体的に施術を検討しているユーザーに対して、アプローチすることができます。

 

【オリジナルの画像や動画を使う】

エステサロンや脱毛サロンに限ったことではないのですが、ホームページ上でフリー素材を多用しているケースは少なくありません。

今は有料のものや無料のものを問わずいろいろなフリー素材がありますが、フリー素材を多用するとオリジナリティの面では評価されにくくなります。

使ってはいけないというわけではないのですが、できる限り、実際のサロンの内装や設備などを撮影して、それを活用していくようにしましょう。

ただ、画像や動画があまりにも多いとサイトの表示スピードにも影響が出てしまうので、その点も気を付けてください。

 

・ユーザー心理を意識した3語キーワードも忘れずに

 

先ではオリジナリティについてお話ししましたが、もちろん、SEO対策の基本であるキーワードも大切です。

3語キーワードというのは文字通り、3つの単語を並べたキーワードのことを指します。

3語キーワードはよりユーザーの心理が反映されると言われています。

だからこそ、自社のエステサロンや脱毛サロンにおける強みと合致するキーワードをピックアップすることができれば、上位表示だけではなく、そういったところからもブランディングが可能になります。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810