エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用するメリットとデメリット

エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用するメリットとデメリット

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンで売り上げを伸ばしていくためには、集客に力を入れていかなければいけません。
集客の方法にもいろいろなものがありますが、その中のひとつとしてSMS集客というものがあります。
実際にエステサロンや脱毛サロンではSMS集客が有効です。
ただ、SMS集客を活用していくのであればやはりそのメリットやデメリットを把握しておく必要があります。
ここでは改めて、エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用するメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

・エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用するメリットとは?

エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用する際のメリットは、思っている以上に多いものです。

【到達率や開封率が高い】
まず挙げられるのが到達率や開封率の高さです。
到達率というのは実際にお客様のもとへと届く割合のことなのですが、SMSの到達率はメールやDMよりも高いと言われています。
今はナンバーポータビリティが当たり前で携帯電話の番号をそう頻繁に変更することはありません。
電話番号が変わらないということは、その分、確実にSMSが届くということでもあるのです。
一方で、開封率というのは文字通り、そのメッセージが開封された割合です。
メールだと迷惑メールとして振り分けられてしまうこともありますが、SMSであれば迷惑メールに振り分けられることもありませんし、メールよりは信頼性も高い傾向にあります。
頻繁に使うものではないからこそ、SMSに通知があればお客様もチェックしてしまうのでしょう。

【送達確認ができる】
SMSでは開封されたかどうかは確認できないのですが、送達確認ができるようになっています。
送達確認というのは送信先にSMSがきちんと届いたのかを確認する機能のことです。
この送達確認の機能があることによって、届いていない相手に延々と送り続けるといった事態を避けることができるのです。

【セキュリティ面でも優秀】
SMSでは電話番号を使っていくことになるわけですが、基本的に電話番号はメールアドレスのように使い回すといったことがありません。
というよりも、使い回しができません。
だからこそ、SMSはセキュリティ面でも優秀です。
実際にお客様の中には、2段階認証でSMSを使っているという方も多い傾向にあります。
サロン側にしても、お客様側からしても、SMSは安心してやり取りをおこなえるツールなのです。

・エステサロンや脱毛サロンがSMS集客を活用するデメリットとは?

エステサロンや脱毛サロンにとってSMS集客というのはとても魅力的なのですが、その一方でデメリットもあります。

【送信にお金がかかる】
一概には言えない部分もあるのですが、基本的にSMS送信にはお金がかかります。
SMSを受信するお客様側ではお金はかからないのですが、SMSを送信するサロン側ではお客様の数が多ければ多いほどコストがかかることになります。
特に、SMSでは文字数が多ければ多いほどお金がかかってしまいますので、たくさんの情報量を詰め込めば詰め込むほどコストがかさみます。

【画像や動画を送れない】
お客様に何かを伝えたい場合、文字だけではなく、画像や動画を送りたいということもあるでしょう。
ただし、SMSでは画像や動画を送ることはできません。
一般的なメールマガジンでは画像などを多用するでしょうが、その感覚ではSMSは使えないということを理解しておきましょう。
画像や動画が送れないということで頭を抱えてしまうサロンもあるかもしれませんが、SMSではURLを送ることができます。
画像や動画を送れない分、盛り込みたい内容はURLとして記載しておくようにしましょう。

・SMSの具体的な活用法

SMS集客のメリットとデメリットがわかったところで、具体的な活用法についても触れておきましょう。
まずエステサロンや脱毛サロンでは、セールやキャンペーンの通知にSMSを利用しているケースも多いです。
もちろん、セールやキャンペーンの通知というのはメールやDMなどでもできることなのですが、到達率や開封率の高いSMSでおこなうからこそより効果が期待できます。
SMSで簡単な説明をして、URLで誘導するという形で活用していくといいでしょう。
また、予約のリマインダーというのもひとつです。
エステサロンや脱毛サロンでは予約忘れというのが意外に多いものです。
そういったお客様の予約忘れだけではなく、いわゆるドタキャンなどもSMSのリマインダーなどで防ぐことができるでしょう。
SMSでのやり取りを通して日時変更などもできますので、是非活用していきたいところです。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810