エステサロンや脱毛サロンがInstagramでの集客をする際のポイント

エステサロンや脱毛サロンがInstagramでの集客をする際のポイント

Instagram(インスタグラム)で企業のPR活動をする際に押さえておきたいポイント | 株式会社LIG(リグ)|コンサルティング・システム開発・Web制作

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンに限ったことではないのですが、最近ではInstagramでの集客に力を入れているところが増えています。

実際にInstagramは集客ツールとしても効果的なものです。

そこで今回はエステサロンや脱毛サロンがInstagramでの集客をする際のポイントについてお話ししていきたいと思います。

 

・そもそもなぜ集客ツールとしてInstagramが効果的なのか?

 

エステサロンや脱毛サロンがInstagramでの集客をする際のポイントについてお話しする前に、そもそもなぜ集客ツールとしてInstagramが効果的なのかについても触れておきましょう。

 

【無料で利用できる】

まずInstagramは無料で利用することができます。

無料で利用できるからこそ、そこで集客ができれば先々の経営面においても大きなプラスになります。

 

【SNSとしてユーザー数が伸びている】

今は何かしらのSNSアカウントを持っているという方も多いでしょうが、その中でもInstagramは特にユーザー数が多く、ユーザー数が伸びているSNSでもあるのです。

しかも、幅広い年代の方が利用しているので、Instagramで情報を発信することでより幅広い層にアプローチすることができるのです。

 

【エンゲージメント率が高い】

エンゲージメント率というのは、投稿に反応したユーザーの割合のことを指します。

Instagramではこのエンゲージメント率が高いと言われています。

しかも、フォロワーが少ない状態でもある程度のエンゲージメント率がありますので、つながりを作り、それを集客に活かしていくことができるのです。

 

【検索ツールとしての役割も果たしている】

今は、若い世代の方を中心にSNSで情報を検索するケースが増えていると言われています。

実際にInstagramでもエステサロンや脱毛サロンの情報を検索している方は少なくありません。

Instagramの投稿には文字だけではなく、画像や動画なども含まれていますので、ユーザーとしてはよりリアルな情報を仕入れることができるわけです。

これからの時代はInstagramで検索されたときに有益な情報を提供できるように投稿しておくことも大切なのです。

 

・Instagramでの集客をする際のポイントとは?

 

Instagramが集客ツールとしてとても効果的です。

ただ、だからといって単純にInstagramを使ってさえいればいいというわけではありません。

やはり集客のためにInstagramを使っていくのであれば、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

 

【定期的な投稿と統一感を意識する】

集客のためにInstagramを使っていくのであれば、まず定期的な投稿と統一感というものを意識していきましょう。

これは基本というか、大前提と言ってもいいでしょう。

定期的な投稿があるだけで、エステサロンや脱毛サロンとしての信頼性の向上にもつながります。

また、それにプラスして投稿の統一感を意識すると、よりどのようなサロンなのかがイメージしやすくなりますし、それがブランディングにもつながってきます。

 

【ハッシュタグを活用する】

Instagramと言えば、やはりハッシュタグです。

ハッシュタグというのは、「#」の記号とキーワードの組み合わせのことで、簡単に言ってしまうとその投稿の内容の性質を表現するものです。

Instagramを検索で利用する際には、このハッシュタグを使う方も多いです。

エステサロンや脱毛サロンを探している方がどのようなハッシュタグで検索をするかを考えて設定していくと、ひとつひとつの投稿がより効果的なものになります。

 

【エンゲージメント率を高める】

Instagramに限らず、SNSへの投稿というとやはり閲覧数を意識してしまうのではないでしょうか?

もちろん、閲覧数もチェックはすべきなのですが、集客ということを考えると閲覧数よりもエンゲージメント率のほうが大事です。

そのため、エンゲージメント率を高められるように心がけていきましょう。

ユーザーからの反応がもらえるような魅力的な投稿をおこなっていくのはもちろん、投稿に対するコメントに返信をおこなったり、いいねをしたりすることも忘れずにおこなってください。

 

【エステサロンや脱毛サロンへスムーズに誘導する】

Instagramは情報を発信するのに向いているツールではあるのですが、Instagramだけでエステサロンや脱毛サロンとしての詳細を理解してもらえるかというとそれはまた別の話です。

大切なのはInstagramの投稿からエステサロンや脱毛サロンへとスムーズに誘導することです。

プロフィールにエステサロンや脱毛サロンのURLを載せるのはもちろん、できればInstagramからそのまま予約ができるようなInstagram連携の予約システムを利用していきたいところです。

Instagram(インスタグラム)で集客できない原因と押さえるべきポイント(初心者向け) | 繁盛マーケティング

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810