エステサロンや脱毛サロンがTwitterで集客を狙う際のコツとは?

エステサロンや脱毛サロンがTwitterで集客を狙う際のコツとは?

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンが集客を狙っていく場合、活用していくべきツールというのはいくつか選択肢があります。

その中でも使いやすいのがやはりTwitterです。

最近ではInstagramの勢力が強まってはいるものの、Twitterも十分に集客のツールとして活用していくことができます。

今回はエステサロンや脱毛サロンがTwitterで集客を狙う際のコツについてお話ししていきたいと思います。

 

・Twitterでフォロワーを増やし、集客を狙う

 

Twitterで集客を狙うのであれば、まずはTwitterのフォロワーを増やしていきましょう。

今でもTwitterのフォロワー数でのマウントというのは個人間でもおこなわれていますが、マウントの材料になるということはそれだけTwitterのフォロワー数に意味があるということでもあるのです。

特に、エステサロンや脱毛サロンのアカウントということであれば、やはりフォロワー数の多さが信頼性につながってくる部分もあります。

Twitterの企業アカウントでもやはりフォロワー数が少ないと、「あー……」とチェックするのをやめてしまう方はいるはずです。

YouTubeなどは投稿回数を増やせば登録者数も増えると言われていますが、Twitterはツイートの回数を増やしたところでフォロワー数が増えるわけではありません。

そのため、Twitterアカウントを開設した直後は下手にツイートの回数を増やすのではなく、どちらかというとフォロワー数を増やしていくことに注力していきましょう。

ただし、フォロワーを買うといった行為は絶対にNGです。

TwitterでもInstagramでも、一定数のアカウントからのフォローをお金で買うといったビジネスが横行しています。

ただ、数だけ増やしても意味はありませんし、何よりもフォロワーをお金で買っていたということが露見したときに信頼が地に落ちてしまいます。

絶対にやめておきましょう。

 

・Twitterのリツイート機能を最大限に活用し、集客を狙う

 

Twitterで忘れてはいけないのがリツイート機能です。

誰かに教えたくなるような、拡散したくなるような情報を発信していくことで、リツイートされやすくなります。

具体的には以下のような情報が挙げられます。

 

【値引きやクーポンなどのお得な情報】

お得な情報というのは、やはりTwitterでリツイートされやすい傾向にあります。

例えば、テレビ番組などでも「このツイートをリツイートした人の中から抽選で……」という企画はよくおこなわれているかと思います。

これと同じように何かをプレゼントする企画でもいいですし、値引きやクーポンなどのお得情報を発信していくのもいいでしょう。

エステサロンや脱毛サロンに限らず、今は不景気な世の中だからこそ自分にとって得になるものには敏感です。

こういったお得な情報をきっかけにフォロワーを増やしていくこともできますので、一石二鳥です。

 

【エステサロンや脱毛サロンならではのお役立ち情報】

お得情報以外だと、エステサロンや脱毛サロンならではのお役立ち情報というのも効果的です。

お役立ち情報というのは一見すると集客にはあまり関係がないように思えるかもしれませんが、お役立ち情報に絡めてサロンの強みやメニューをアピールすることもできます。

「そうだんだ!」「知らなかった!」と思わせることができると、リツイートによる拡散が期待できます。

「多くの方が当たり前におこなっているこういうケアは実は間違いなんですよ」「こういうやり方をしている人が多いけど、実は他にもこんなやり方があるんですよ」といった意外性を突く情報があれば、是非積極的にツイートしていきましょう。

 

【お客様のツイートをサロン側がリツイートする】

サロン側のツイートをどうやってリツイートしてもらうかという角度から考えてきましたが、実はサロン側がお客様のツイートをリツイートするというのも効果的です。

これも別角度からのリツイート機能の活用と言えるでしょう。

ただ、むやみやたらにリツイートすればいいというものではありません。

やみくもにリツイートしていると警戒されてしまいますので、一定の方向性を持ってリツイートをしていきましょう。

自社のサロンについての口コミであったり、それこそ施術内容に関連しているツイートであったりと関係性がわかるツイートをリツイートしていくことが大切です。

基本的に誰かに見られたくてTwitterをやっているという方がほとんどなので、何気ないツイートに対してリツイートという反応があると嬉しいものです。

そういったユーザーの心理も考慮しながらTwitter集客をおこなっていきましょう。

 

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810