エステサロンや脱毛サロンがInstagramで集客する際に準備すべきこと

エステサロンや脱毛サロンがInstagramで集客する際に準備すべきこと

Instagram」をApp Storeで

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

いろいろなSNSがある中で、Instagramはもっとも勢いのあるツールだと言っても過言ではありません。

そのため、エステサロンや脱毛サロンはもちろん、多くの業界がInstagramでも集客に力を入れています。

ただ、Instagramで集客をおこなっていくにしても準備というものが必要です。

今回はエステサロンや脱毛サロンがInstagramでの集客を目指すにあたって具体的にどのような準備をおこなっていくべきなのかについてお話ししていきたいと思います。

 

・Instagramで集客をおこなっていく上での準備

 

Instagramは無料なので手軽に始められるツールです。

基本的にはアカウント登録をして、プロフィールなどの登録、その後で投稿という流れになるのですが、しっかりと準備をした上でステップを進めていきましょう。

 

【ターゲットの明確化】

これはエステサロンや脱毛サロンに限らず、すべてのビジネスに言えることなのですが、売り上げを伸ばし、経営を続けていくためにはターゲットを明確にする必要があります。

ターゲットを明確にした上で、そのターゲットへ向けて情報を発信していかなければいけないのです。

理想は性別や年齢を問わず幅広いお客様に……という部分もあるかもしれませんが、欲張ると誰にも響かないサービスになってしまいます。

狙ったお客様に利用してもらうということを考えて、Instagramの投稿内容などを練っていく必要があるのです。

 

【ビジネスアカウント機能の活用】

Instagramには無料で使えるビジネスアカウント機能が用意されています。

エステサロンや脱毛サロンの集客にInstagramを使うのであれば、是非このビジネスアカウント機能を活用していきましょう。

ビジネスアカウント機能を活用することで、プロフィール欄に業種や連絡先ボタンなどの表示ができるようになります。

また、それだけではありません。

ビジネスアカウント機能を活用することによって、インサイト機能と呼ばれる分析機能を利用することができるのです。

投稿したものがどれだけ表示されたのか、アカウントにどれだけの訪問があったのか、フォロワーにどのような傾向が見られるのかなどの詳細を確認できるようになります。

 

【プロフィールの作り込み】

これは一般的にもよく言われていることなのですが、Instagramではプロフィールの作り込みが重要になってきます。

というのも、プロフィールがしっかりと作り込まれているかどうかによってフォローされる確率が大きく左右されるからです。

プロフィール写真には顔がはっきりとわかるものを、プロフィール文にはサロンの場所や予約フォームのURLを掲載し、ユーザーに対して安心感を与えられるようにしていきましょう。

 

・集客につなげるためにはどのような投稿をしていくべきなのか?

 

一口にエステサロンや脱毛サロンと言っても、それぞれのサロンでコンセプトも違うでしょうし、ターゲットや運営方針なども異なるかと思います。

そのため、集客につながる投稿というのはサロンの数だけ正解があるとも言えます。

ただ、それでも根本的なところは同じです。

お客様の目線で以下のような点を意識していきましょう。

 

【お客様が知りたい内容を発信する】

お客様が知りたい内容というのは、お客様にとって役に立つ情報でもあります。

エステサロンや脱毛サロンを利用するにあたって知りたいと思うであろう情報だけではなく、美容関連でのお役立ち情報などもいいでしょう。

サロン側が発信したい情報とお客様が知りたがっている情報というのは、必ずしもイコールではありません。

それを忘れないようにしておきましょう。

 

【親しみやすさを演出する】

Instagramに限らず、SNSアカウントでは「中の人」という表現をよく使います。

この「中の人」というのはアカウントへの親しみやすさを演出するのに、とてもプラスになります。

そのサロンでどのような人が働いているのかという部分はお客様としても気になる部分です。

ふざけすぎるのはNGですが、プライベートな情報も盛り込みながら親しみやすさを演出することによってサロンをより身近に感じてもらえるようになるでしょう。

 

【施術前後の比較画像なども発信していく】

エステサロンや脱毛サロンの利用を検討しているお客様は、やはり施術による効果というものを求めています。

実際に施術をおこなった前と後での比較画像などがあれば、お客様にとっての判断材料になります。

視覚的にも施術の効果を訴えていくことができますので、Instagramの投稿でも施術前後の比較画像などを投稿していきましょう。

 

Instagram tests ditching video posts in favor of Reels | TechCrunch

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810