エステサロンや脱毛サロンが押さえておくべきTwitter集客のメリットとデメリット

エステサロンや脱毛サロンが押さえておくべきTwitter集客のメリットとデメリット

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンというのは需要が高い分、ライバルもとても多い傾向にあります。

もちろん、コンセプトやメニューなどで差をつけることも大切ではあるのですが、やはり考えていくべきは売り上げにつながる集客です。

Twitter集客というのもとても効果的なのですが、Twitter集客にもメリットとデメリットがあります。

今回はTwitter集客を考えているエステサロンや脱毛サロンが押さえておくべきそのメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

・Twitter集客のメリットとは?

 

まずはTwitter集客のメリットについてです。

Twitter集客にはさまざまなメリットがあるため、エステサロンや脱毛サロンに限らずいろいろな業界で活用されています。

 

【無料で利用できる】

Twitter集客のメリットとして最初に挙げられるのがやはり無料という部分です。

ご存知のように、Twitterは誰もが無料で利用することのできるツールです。

アカウントを作って、そこから情報を発信したとしても通常の使い方であれば、お金はかかりません。

Twitter広告のように一部には有料の機能もありますが、お金をかけずに集客をおこなっていくことは十分に可能です。

新聞に広告を出したり、テレビコマーシャルを流したり、Googleの広告を利用したりと集客のためにできることは他にもいろいろありますが、どれもこれもお金がかかります。

もちろん、Twitterだからこと絶対に効果が出るとは言い切れないのですが、効果が出るかどうかわからないのはどの方法を選択しても同じです。

そう考えると、お金をかけずに集客が期待できるTwitterというのはエステサロンや脱毛サロンにおける心強い味方なのです。

 

【拡散力がある】

一時期はSNSと言えばTwitterというような勢いがありましたが、今はTwitter以外のSNSもその勢力を強めています。

ただ、Twitterには他のSNSにはない圧倒的な拡散力があります。

仮にエステサロンや脱毛サロンとしてアカウントを開設し、そのフォロワー数が少ない状態であってもツイートが拡散されて、フォロワーではないユーザーがそのツイートを目にする可能性もあるのです。

人に教えたくなるようなお役立ち情報であったり、プレゼント企画であったりとTwitterだからこその拡散が期待できる内容を考えていきましょう。

 

【ファンの獲得につながる】

エステサロンや脱毛サロンに限らず、集客のためにTwitterを利用するにあたってどのような使い方をすべきなのか悩むケースは少なくありません。

これには本当にいろいろな考え方があり、必要な情報さえ流していれば交流する必要はないという話もありますし、その一方でできるだけ積極的に交流をしていったほうがいいという話もあります。

ただ、エステサロンや脱毛サロンとしてのファンの獲得を考えているのであれば、ユーザーとの交流というのは意識しておこなっていったほうがいいでしょう。

リプライへの返信はもちろん、いいねやリツイートなども活用しながらユーザーとのつながりをアピールできるようにしていきたいところです。

 

・Twitter集客のデメリットとは?

 

先ではTwitter集客のメリットについてお話ししましたが、Twitter集客にはデメリットもあります。

具体的に見ていきましょう。

 

【結果が出るまでに時間がかかる】

当たり前のことなのですが、Twitterのアカウントを開設して間もない頃というのは誰からも何の反応もないかと思います。

フォロワーがゼロの状態から始めるわけですから、当然のことです。

そのため、Twitter集客は結果が出るまでにそれなりの時間がかかります。

フォロワーを獲得し、交流をしながらツイートをして……ということを考えると、やはり結果が出るまでには半年から1年くらいは見ておいたほうがいいでしょう。

 

【炎上のリスクがある】

Twitter集客でもっとも気をつけなければいけないのが炎上です。

これが最大のデメリットと言えるでしょう。

今はインターネット上のいろいろなところで炎上騒ぎが起こっていますが、Twitterはその拡散力ゆえにSNSの中でも炎上しやすいツールだと言えるでしょう。

ネットリテラシーの高い人間が運用しないと、すぐに炎上してしまいます。

特に、エステサロンや脱毛サロンというのは人のコンプレックスにアプローチするサービスでもあります。

デリケートな問題を解決するサービスだからこそ、ひとつひとつの言葉に気を付けていきましょう。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810