エステサロンや脱毛サロンこそSEO対策を!その具体的なやり方とは?

エステサロンや脱毛サロンこそSEO対策を!その具体的なやり方とは?

こんにちは!美容機器メーカーMROです。

エステサロンや脱毛サロンの経営では、やはり売り上げを伸ばしていかなければいけません。

売り上げが伸びていくのを待つのではなく、売り上げが伸びていくように行動を起こしていきましょう。

そのためにも、まずはSEO対策です。

今の時代はインターネットというものをどれだけ味方につけられるかがポイントになってきます。

SEO対策を通して、将来的なお客様をガッチリとつかんでいきましょう。

 

・エステサロンや脱毛サロンこそSEO対策をすべき理由

 

今はどのような業界でも売り上げを伸ばしていくために、SEO対策をおこなっていく必要があります。

ただ、その中でもエステサロンや脱毛サロンは特にSEO対策に力を入れるべきだと言えるでしょう。

というのも、人に相談しにくい悩みほどインターネット上での集客に向いているからです。

ご存知のように、エステサロンや脱毛サロンというのは人に相談しにくい悩みを解決するためのサービスを提供しているところです。

人に相談しにくい悩みだからこそ、現代人はインターネットで検索をするのです。

エステサロンや脱毛サロンで提供されている施術に興味を持っているものの、自分の悩みについては人に知られたくないというユーザーをカウンセリングにつなげていくのがSEO対策なのです。

 

・エステサロンや脱毛サロンでの具体的なSEO対策のやり方

 

一昔前まではSEO対策というのは、比較的シンプルなものでした。

しかしながら、時代の流れとともにどんどん複雑化していき、昔のやり方のままでは思うような効果が出なくなっています。

ここからはエステサロンや脱毛サロンでの具体的なSEO対策のやり方についてお話ししていきたいと思います。

 

【SEO対策のキーワードを盛り込んだ記事を掲載する】

エステサロンや脱毛サロンの経営にあたっては自社のホームページを作るという方がほとんどかと思います。

ホームページではどのようなサロンなのか、料金プランがどうなっているのかといった情報発信だけではなく、そこに掲載する記事にもSEO対策のキーワードをしっかりと盛り込んでいきましょう。

キーワードとしては、サロンのある地域名やユーザーが抱えているであろう悩み、その悩みにアプローチする施術の名前などを中心に考えていきましょう。

キーワードをタイトルや見出しなどに盛り込むことによって、インターネット検索で上位に表示される可能性が高まります。

ただ、だからといってとにかくキーワードを盛り込めばいいというものでもありません。

あまりにもキーワードを盛り込み過ぎると、逆に不自然なコンテンツとして表示されにくくなる可能性もあるのです。

不自然にならないように、かつ、インターネット検索をしているユーザーが興味を引かれるような記事を作っていきましょう。

 

【ユーザー目線でキーワードを選定する】

不自然にならないようにキーワードを盛り込むというのはエステサロンや脱毛サロンに限らず、すべてのSEO対策における基本です。

それにプラスして、ユーザー目線でキーワードを選定することも忘れないようにしてください。

例えば、地域に関するキーワードであれば、ユーザーが自分の通える範囲内でエステサロンや脱毛サロンを探すときにどのようなキーワードを使うのかを考えていきましょう。

都道府県ではなく、市や区などで検索する方も多いはずです。

そういったことを考慮しながら、ホームページにも具体的なエリア名を記載していきます。

どこのエリアにあるのかが一目でわかるようにしておくのがポイントです。

また、ユーザーの悩みに焦点を当てて、キーワードを選定していくことも大切です。

脱毛サロンであればユーザーは当然脱毛施術を考えているでしょうが、脱毛施術と一口に言ってもいろいろな部位がありますし、毛質などで悩んでいる方もいるでしょう。

脇の脱毛施術なのか、VIOの脱毛施術なのか、もともと剛毛で悩んでいるのか、産毛で悩んでいるのか……このように考えていけば、いろいろなキーワードの組み合わせが可能になります。

それだけではありません。

脱毛施術では痛みがどれくらいあるのかを気にする方も多い傾向にあります。

そのため、「脱毛」と「痛くない」といったキーワードで検索するユーザーも当然出てくるでしょう。

インターネットで検索しているユーザーが何に悩んでいるのか、何を求めているのかを考えることで、キーワードとその組み合わせも浮かび上がってくるのです。

あとはそのキーワードで検索されたときに、ユーザーが見て役立つコンテンツだと思えるようなものに仕上げればいいだけです。

ユーザーが検索するキーワードでヒットすること、そしてヒットしたページで有益な情報を提供できることを考えてコンテンツを作り上げていきましょう。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #LED脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810