エステサロンや脱毛サロンがYouTube集客を狙う際のコツとは?

エステサロンや脱毛サロンがYouTube集客を狙う際のコツとは?

こんにちは!美容機器販売会社MROです。

インターネットで使われるツールというのは、時代の流れととともに変わっていきます。

MixiからTwitter、TwitterからFacebook、FacebookからInstagram……そして、今もっとも熱いと言っても過言ではないのがYouTubeです。

今はテレビを見ずにYouTubeを見ているという方も多いでしょう。

YouTubeで動画を視聴する方が多いからこそ、今はYouTubeも集客ツールとしても大活躍しています。

そこで今回はエステサロンや脱毛サロンがYouTube集客を狙う際のコツについてお話ししていきたいと思います。

 

・エステサロンや脱毛サロンはYouTube集客に向いている

 

エステサロンや脱毛サロンで働いている方にしてみると、YouTubeでの集客というのはあまりピンと来ない部分もあるかもしれません。

ただ、エステサロンや脱毛サロンはYouTubeでの集客に向いていると言われています。

というのも、美容関連の情報は文字や画像だけの情報ではなく、もっとリアルな部分を知りたいと思っている方が多いからです。

実際に自分の顔や体に対して施術をしてもらうことを考えれば、リアルな部分を知りたいと思うのも当然でしょう。

動画だからこそ伝えられること、またお客様が知りたがっていることを考えながらYouTubeへ投稿する動画を作成してください。

 

・YouTube集客を狙っていく上でのコツ

 

では、YouTubeで集客を狙っていく上でのコツを見ていきましょう。

 

【ターゲットを明確にする】

これはユYouTubeに限ったことではないのですが、集客を狙っていくのであればターゲットを明確にしていく必要があります。

基本的に見た人全員に響くような動画は存在しないと考えておいたほうがいいです。

「こういう人にこそ見てほしい」「こういう人にこそサービスを利用してほしい」という風にターゲットを絞り込むことによって、より効果的に集客ができるようになるのです。

エステサロンであれば小顔効果を求めている方にアプローチするのか、それとも痩身効果を求めている方にアプローチするするのか、脱毛サロンであれば剛毛で悩んでいる方にアプローチするのか、VIOなどのよりデリケートな部分で悩んでいる方にアプローチするのか……できるだけ細かな属性まで絞り込んでいきましょう。

 

【わかりやすく効果的なタイトルを設定する】

YouTubeの動画というと動画の内容ばかりに意識がいってしまうかもしれませんが、実はタイトルも重要なポイントになってきます。

YouTubeで動画をよく視聴しているという方だと、キーワードで検索して、タイトルをチェックし、その動画の中身をイメージした上で視聴するかどうかを判断するというケースも多いのではないでしょうか?

そのため、狙っているキーワードで検索したときに表示されやすいタイトルにし、そのタイトルだけで動画の内容がイメージできるようなわかりやすさを心がけていく必要があるのです。

 

【サムネイルにも力を入れる】

先ではわかりやすく効果的なタイトルを設定するという話をしましたが、タイトルとあわせて意識していきたいのがサムネイルです。

サムネイルも動画を視聴するかどうかの判断材料になります。

サムネイルのクリック率が高ければ高いほど、動画への流入も増えていきます。

クリックされるようなサムネイルを作り上げていきましょう。

サムネイルでは文字数はできるだけ少なくしたほうがいいです。

視聴者が興味を持ちそうなワードを少し散りばめる程度で、あとは表情や動きなどでアピールしていきましょう。

新しく投稿する動画はもちろん、すでに投稿して時間の経っている動画でもサムネイルに手を加えることによって再生数が伸びる可能性があります。

 

【定期的に動画を投稿する】

YouTubeで集客を狙っていくのであれば、定期的に動画を投稿することも大切です。

どれだけ魅力的な動画に仕上がっていても、それが月1回ではあまり意味がありません。

最低でも週に1回くらいは動画を投稿するようにしましょう。

定期的に動画を投稿し、飽きさせないことが大切なのです。

 

【内容を詰め込み過ぎない】

エステサロンや脱毛サロンということであれば、コンセプトやメニュー、強み、スタッフの紹介など伝えたいことは山のようにあるでしょう。

ただ、だからといってひとつの動画に伝えたいことを詰め込みすぎてしまうと逆に伝わりにくくなってしまいます。

基本的にはひとつのテーマに絞って動画を作成していくようにしましょう。

長々とした動画をひとつよりもテーマを絞った短い動画を複数作成し、それをコンスタントに投稿していったほうがいいのです。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810