エステサロンや脱毛サロンが押さえておくべきYouTube集客のメリットとデメリット

エステサロンや脱毛サロンが押さえておくべきYouTube集客のメリットとデメリット

こんにちは!美容機器販売会社MROです。

テレビよりもYouTubeを見ているという方が多い今の時代だからこそ、YouTubeでの集客にも注目が集まっています。

もともとエステサロンや脱毛サロンなどの美容系ジャンルはYouTube集客との相性がいいと言われています。

そこで今回はエステサロンや脱毛サロンがYouTube集客をおこなっていく上で押さえておくべきそのメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

・YouTube集客のメリットとは?

 

では、まずはエステサロンや脱毛サロンがYouTube集客をおこなっていくメリットについてです。

 

【サロン内の実際の雰囲気を伝えられる】

エステサロンや脱毛サロンに限らず、事前に店内画像をチェックしていたのにいざ足を運んでみると実際の店内はイメージと違ったという経験はありませんか?

画像もわかりやすい情報のひとつではあるのですが、やはり立体のものを平面で表現することになりますので、実際に行ってみたときに差を感じることが多くなります。

ただ、YouTubeの動画であればいろいろな角度からサロン内の雰囲気を伝えることができるのです。

サロン内の全体像や細かな内装、そこで働くスタッフの方など動画で伝えるからこそより具体的にイメージができるようになるのです。

画像だけでイメージするよりは、確実に多くの情報が得られるようになります。

お客様もより安心できるはずです。

 

【細かなニュアンスまで伝えられる】

エステサロンや脱毛サロンではお客様の体に直接触れていくことになります。

だからこそ、不安を感じているお客様も少なくありません。

お客様にしてみれば一時的なものであっても、自分の体を任せることになるのです。

できるだけ情報がほしいと思うのは当然のことでしょう。

YouTubeの動画であれば、エステサロンや脱毛サロンでおこなっている施術の細かなニュアンスまで伝えられるようになります。

実際に施術をおこなっていく中でどのような変化が起こるのか、どこにどのようなマシンを使っていくのか……こういったことがわかると、施術中のイメージもしやすくなります。

動画だからこそ、画像では伝わらない肌の動きや変化などもわかるようになるのです。

 

【美容に興味関心のある層にアプローチできる】

YouTubeでは美容ジャンルに特化したチャンネルも存在します。

やはりそういったチャンネルの登録者というのは、美容に興味関心のある層です。

YouTubeの動画では「あなたへのおすすめ」というおすすめ動画が表示される機能があるのですが、美容に興味関心のある層であればエステサロンや脱毛サロンの動画がおすすめ動画として表示される可能性もあるのです。

サロンのある場所があまりにも遠いということであれば来店は厳しいかもしれませんが、近場であれば実際に来てもらえることもあるでしょう。

 

【拡散されれば知名度が一気に上がる】

拡散というとTwitterのイメージが強いかもしれませんが、YouTubeの動画でも拡散というのはあり得ます。

拡散されればそれで知名度が一気に上がります。

エステサロンや脱毛サロンということであればあまり奇をてらう必要はないかと思いますので、お役立ち情報など思わず誰かに教えたくなる情報を動画の中で盛り込んでいくといいでしょう。

 

・YouTube集客のデメリットとは?

 

先ではYouTube集客のメリットについてお話ししましたが、続いてはYouTube集客のデメリットについて見ていきましょう。

 

【動画の制作に慣れるまでが大変】

エステサロンや脱毛サロンで働いているスタッフの方で、動画制作に最初から慣れている方はそう多くないでしょう。

プライベートで動画を撮影するのとビジネスで、それも集客のために動画を撮影するのとではやはり大きな違いが出てきます。

また、動画を撮影したら、それを編集していくことになりますので、トータルでの動画制作に慣れるまでは大変です。

ある程度のコツをつかんで慣れてしまえば動画制作も楽しめるようになるかもしれませんが、そこに至るまでにはそれなりの時間がかかるでしょう。

 

【費用をかけようと思えばいくらでも費用がかけられる】

動画というのは奥深いものなので、費用をかけようと思えばいくらでも費用をかけられます。

もちろん、今はスマートフォンひとつでも簡単に動画制作はできるのですが、こだわり出すと本当にいろいろなところにお金がかかります。

無料で利用できるYouTube集客のはずなのに、気づいたときにはこだわりすぎてコストがとんでもないことに……という可能性もあります。

その点は注意しておきましょう。

美容機器を導入したいとお考えの方、ご心配をお持ちの方は、MROのコンサルティングマネージメントスタッフに一度ご相談ください。

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機
#ハイフ #HIFU
美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810