埋没毛とは?原因や防ぎ方について解説!

こんにちは!美容機器販売会社MROです。

今年も残り僅かでございますね!皆様の今年一年は如何でしたか?来年は今年よりももっともっと

幸せで素晴らしい年にしたいですね(*´ω`*)

埋没毛とは?原因や防ぎ方について解説!

 

自分で脱毛したり、ムダ毛処理をするという際に厄介なのが埋没毛の存在です。

 

埋没毛というのは毛が皮膚の下に潜り込んでいる状態で、何だか毛が皮膚を這っているように見えるので見た目に不快感がありますよね。

 

そこで今回は、埋没毛の原因や埋没毛を防ぐにはどうすればいいのか?という点についてご紹介していきたいと思います。

 

 

埋没毛の原因は何か?

 

まずは埋没毛の原因は何か?という点から解説していきます。

 

埋没毛の原因というのは大きく分けて2つがあります。

 

1つは肌が乾燥したり荒れたりすることによって、肌の角質層が厚くなってしまうことです。

 

我々人間の皮膚は乾燥したり肌荒れ状態になると、そのダメージを抑えるために肌のターンオーバーを遅くするという習性があります。

 

そして、肌のターンオーバーが遅くなると古い角質層が肌に溜まって厚くなります。この厚くなった角質層の下に毛が埋まってしまうというのが1つの原因です。

 

もう1つの原因が、肌がダメージを負ってしまった際、そのダメージを修復する過程で毛が皮膚の下に埋まってしまうということです。

 

埋没毛に至るアプローチは2通りありますが、どちらも肌のケア不足やケアミスによるものというのは共通しています。

 

 

埋没毛を防ぐには?

 

では次は、埋没毛を防ぐにはどうすればいいか?という点について解説していきます。

 

 

1:肌へのダメージが少ない自己処理手段を選ぶ

 

埋没毛の原因には、先程ご紹介したように肌へのダメージというものがあります。

 

そのため、自分でムダ毛処理をする際に与えてしまう肌へのダメージを極力少なくすることが大事です。

 

例えば、カミソリではなく電気シェーバーを使ってムダ毛処理をした方が肌へのダメージを少なく抑えることが出来ます。

 

また、どうしてもカミソリを使うという場合でも複数枚刃のものを使用するなど工夫するのがいいでしょう。

 

 

2:永久脱毛をする

 

脱毛クリニックで永久脱毛をしてしまうというのも埋没毛を防ぐための手段としては効果的です。

 

永久脱毛をすることで自分でムダ毛処理をして肌にダメージを与えてしまう機会が大幅に減りますし、そもそも毛自体がなくなるため埋没毛のリスクがなくなります。

 

また、脱毛には毛穴が締まって肌が綺麗になったり、ムダ毛処理にかかっていた時間やコストを削減出来るなど様々なメリットがあります。

 

埋没毛のリスクを根本的に排除したいという場合は、永久脱毛を検討するのもいいでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は埋没毛の原因と防ぎ方についてご紹介させていただきました。

 

埋没毛は基本的には肌のケア不足やケアミスによって起こる場合が多いので、日頃からのムダ毛処理には十分注意が必要です。

 

永久脱毛をすることで埋没毛のリスクを根本的に排除することが出来ますので、どうしてもという方は是非検討してみてください。

皆さまよいお年をお迎えください(^^)/

#業務用脱毛機 #THR脱毛 #業務用美容機器 #ビューティーフルモンスター #THR方式 #SHR方式 #THR #THRシステム #SHR #セルフ脱毛機

#ハイフ #HIFU

美容機器販売MRO
公式ホームページ https://mro45.com/#contact
電話番号 03-3564-8810